3ヶ月になったちびのまるの一日

のんママです。

ちびのまるが生まれてから3ヶ月。

まとめて寝てくれるようになったので、

だいぶ楽になりました。

3ヶ月になったちびのまるとの一日について書きます。

朝7時前後に、ごそごそ音がするのでベビーベッドへ行くと、伸びをしながらニコニコ〜ってしてます。寝起きはとても良いです。

朝は必ずおむつが汚れているので、取り替えてから授乳。

夜の授乳から7,8時間くらいあくので、おっぱいはパンパンに張ってます。夜中に起きて搾乳はせず。母乳パッドを着用してますが、それでも洋服がびしょびしょになって目覚める時もあります。

朝の授乳途中でだいたいはそのまま眠っちゃいます。

そしてお昼少し前に授乳。その後はお喋りしたり、寝たり。

抱っこだと寝るのに、寝かせると起きちゃったりします。

縦抱きが好きなので、縦抱きにするとピタッと泣き止むちびのまる。

いつもお昼の母乳量が少ないようで、14時くらいに粉ミルクを足します。

そして、夕方に授乳。

パパが帰ってきてから3人でお風呂。20時〜21時くらい。

お風呂の時間が早いと夜寝なくなるよって助産師さんからアドバイスをいただきました。

お風呂は先に私が入って、後からパパがちびのまるを連れてきます。

パパは髪などを洗ってる間に、私がちびのまるを洗って途中でパパにバトンタッチ。私は先に出て、ちびのまるがお風呂から出るのを受け取るっていう流れです。

たまにパパにちびのまるをお願いして、私はゆっくり浸かる日もあります。もちろん、逆パターンも!

お風呂上がりに水分補給ってことで授乳をしておやすみなさい。

生後3ヶ月のちびのまるの一日はこんな感じです。